風呂

本を読んだり肉を風呂に入れたりします

ANOVA ステーキ

サンタクロースの赤と白は肉の赤身と脂肪 よってクリスマスにはステーキを食べなくてはなりません 血が滴るようなレアの、柔らかなステーキを

米国資本企業にて購入した、解体された牛を用いてステーキを焼きました ローストビーフではないです ローストビーフではない

 

こちらが材料です 牛の肩ロースおよそ1㎏ 肉にピントが合っていません

f:id:forest621river:20170125233148j:plain

・計画第一段階 お風呂を沸かす

ANOVA あちらこちらを参考にした結果、湯温は58度に設定しました 温度の上昇速度は水量や環境に左右されるので、遅いと思ったら鍋に沸騰した湯を作りそれを風呂桶に適量ぶち込んでよい具合にしてやるとGOODです また、水の蒸発を防ぐためにサランラップ等で蓋をするとさらにGOOD

f:id:forest621river:20170125233430j:plain

・計画第二段階 入浴

お湯が用意できたらば、熱湯で殺菌脱臭したジップロックに肉塊を真空パック そしてそれをお風呂へ投入 今回は9時間ほど入浴してもらいました 肩凝りがほぐれて美味しくなる 

f:id:forest621river:20170125234054j:plain

気持ちよく入浴を終えた肉さんです 沢山汗をかいています この汗はステーキソースを作る時に使えるとか使えないとか またしてもピントが肉に合わない 肉に顔がついていたらカメラの顔認識機能が有効になり写真を撮りやすくなるというのに

f:id:forest621river:20170125234733j:plain

・計画第三段階 Surface treatment(表面処理)

風呂上がりのお肉はこれから地獄の業火でその身を焼かれることになります といっても焼かれるのは表面だけです 考え方によってはこちらの方が残酷ですね

油を多めにしいたフライパンを強火で加熱(フッ素加工のフライパンでやると悲しい事件が巻き起こる) 水のついた菜箸を油にいれると飛び跳ねるくらいに温度が上がったら容赦なく肉を地獄へ 表面がこんがりといい感じに焼けます ここであまり長い時間かけて一つの面だけを焼いていると焼きむらができてしまうので、ある程度焼けたら肉を転がして全体を焼いてやります 写真は忘れました ガスバーナーがあるならばそれを使った方が手っ取り早い

 

以上の苦行を終えて悟りの境地に達した肉

f:id:forest621river:20170126000123j:plain

ワオ しかししっかり火は通っている いうまでもなくやわらか 口の中でほどける旨味 筋もあってないようなもので、脂肪はとろけるような食感です 写真を長い時間眺めていたら、これにはモザイクをいれなくてはならないのではという気持ちになってきました クリスマスでした

f:id:forest621river:20170126000406j:plain

 

後日、世間一般において肩ロースよりカーストが上とされるミスジでまたこれをやりました

f:id:forest621river:20170126001114j:plain

断面に筋が見えます しかし口に運ぶと筋が存在しないことに気が付きます ここは存在するけれど存在しない筋が存在できる世界 肩ロースより柔らかいのか、味はどうなのか、それは自分で確かめてみてください 最高の体験でした

f:id:forest621river:20170126001143j:plain

捕獲

01/04に捕獲したものです

f:id:forest621river:20170125221445j:plain

f:id:forest621river:20170125222603j:plain

アガサ・クリスティー『象は忘れない』『白昼の悪魔』ハヤカワミステリ文庫

鮎川哲也『憎悪の化石』創元推理文庫

有栖川有栖『マジックミラー』講談社文庫

アルフレッド・ベスター『分解された男』創元SF文庫

石持浅海『玩具店の英雄』光文社

ウィリアム・アイリッシュ『幻の女』ハヤカワミステリ文庫

笹沢左保木枯し紋次郎 二 女人講の闇を裂く』『木枯し紋次郎 三 六地蔵の影を斬る』『木枯し紋次郎 九 三途の川は独りで渡れ』『木枯し紋次郎 十 虚空に賭けた賽一つ』『木枯し紋次郎 十一 お百度に心で詫びた紋二郎』光文社文庫

ジョシュ・バゼル『死神を葬れ』新潮文庫

スタニスワフ・レム『泰平ヨンの未来学会議』ハヤカワ文庫SF

チャールズ・ディケンズ二都物語 下』新潮文庫

柄刀一『UFOの捕まえ方』ノン・ノベル

ドロシー・L・セイヤーズ『雲なす証言』創元推理文庫

仁木悦子『みずほ荘殺人事件』角川文庫

パスカル・レネ『三回殺して、さようなら』創元推理文庫

ブレイク・クラウチ『パインズ 美しい地獄』ハヤカワ文庫NV

マイケル・ギルバート『捕虜収容所の死』創元推理文庫

光瀬龍『消えた神の顔』ハヤカワ文庫

結城昌治『公園には誰もいない』講談社文庫

連城三紀彦『宵待草夜情』新潮文庫

 

新年恒例20%オフの日だからとはりきって路線一周ゲームをした結果が以上です

面白い面白いと人がいう木枯し紋次郎が歯抜けで五冊、ついこの間ハヤカワ文庫版(破壊された男)が復刊した分解された男など、落穂拾いにしてはまあ良い感じなのではないでしょうか なお、これらの多くは本棚に安置されたまま触れられずに2018年を迎えることになるでしょう 実に悲しいことですね どうしたって読むスピードは変えられない

あけましておめでとうございます

年末へ向けて時が加速 年越しの瞬間における単位体感時間あたりの経過時間は96500s/s 結果人が認知できない速さで年末年始が終わりようやく今元通りの時間の流れになりました およそ二か月以上このブログを放置していました

めでたいのでめでたい写真をいくつか

 

11月末の同志社EVEにてDMS古本市が開かれました そこでは古本と会誌が販売され、大いに賑わったそうな

f:id:forest621river:20170125225639j:plain

f:id:forest621river:20170125225812j:plain

しかし、会場の隅では思わず目をそむけてしまうような惨劇が

f:id:forest621river:20170125225856j:plain

 

ケーキを食べました お洒落なマロンケーキです 脳が喜び手が震える

f:id:forest621river:20170125225930j:plain

 

ケーキを食べましたpart.2 大晦日直前、大掃除を終わらせた母が突然変になってこれが出現しました

f:id:forest621river:20170125230136j:plain

 

人が認識しないうちに消費された年越しそばです 年末年始に時空の歪みが発生することは写真から明らか

f:id:forest621river:20170125230801j:plain

 

今年もよろしくお願いします 思い出すとこれは続くし思い出さなければ続きません

 

就○というものが始まってしまう 助けてほしい 誰か私を雇ってください

捕獲

11/20に捕獲したものです

f:id:forest621river:20161120225617j:plain

鮎川哲也『リラ荘殺人事件』角川文庫

笹沢左保『求婚の密室』光文社文庫

G・K・チェスタトン『ブラウン神父の不信』創元推理文庫

宇部貞人『封神裁判』電撃文庫

高井忍『柳生十兵衛秘剣考 水月之抄』創元推理文庫

ヒラリー・ウォー『この町の誰かが』『失踪当時の服装は』創元推理文庫

三国陣『不死王殺し』ダッシュエックス文庫

美輪和音『強欲な羊』創元推理文庫

森谷明子『千年の黙 異本源氏物語創元推理文庫

 

来週の土日は全品20%オフという張り紙がしてあったのですが、残念ながら同志社EVE祭と重なってしまうので行けない 悲しみながらこれらを購入しました

 

こんなところを見ている人は数少ないと思うので全く宣伝にはなりませんが、もうそろそろ発売される同志社ミステリ研究会機関紙『カメレオンVol.32』には僕が書いた犯人当てが掲載されているのでもしよろしければどうぞ 通販ならば500円+送料 EVE祭で開かれるDMS古本市で買うならば送料はかかりません

詳しくはDMS公式サイトで

http://dms.zatunen.com/

 

ANOVA 豚の角煮

角煮

僕は一か月に一度ほど角煮を作ります おいしいからです

以下は前回作成した時の記録です レシピは

dabo4217.rakusaba.jp

を参考にしています 

 

主な材料は 豚バラ肉、ジップロック 豚バラ肉は脂身が分厚いものを使うとよいです その方が食べた時良い感じになります 柔らかい

角煮はダウナー系の合法ドラッグの一種 中毒者と化したmotherの要望で肉を1kg以上用意しました

f:id:forest621river:20161120214759j:plain

ANOVAというのは低温調理機で、説明は面倒なので省きます 取り付けるタイプの恒温槽と理解してください

一度熱湯で軽く洗いビニール臭を取ったジップロックに、豚バラ肉を入れます ジップロック一つにつき肉一本 もったいない使い方ですがここで惜しむと後が面倒なので仕方がない ジップロックに入れたら、ANOVAを使って予め湯温70度まで温めておいた風呂にそれを叩き込みます 豚どもは揺れたり浮いたりするので何らかの工夫をして水中に留めておかなくてはなりません 私は太めの針金で固定しています ここが全行程の中で一番大変で、豚どもを沈める手段について試行錯誤していたら一時間があっという間に過ぎたりします

f:id:forest621river:20161120214812j:plain

いい忘れていましたがジップロックからは空気を抜いておきます 真空パック

ここまでやったら後は蓋をして放置です 豚どもには20時間くらい風呂の中で泳いでもらいます

f:id:forest621river:20161120221535j:plain

今回は24時間近く泳いでもらいました ヒトは風呂が気持ちが良すぎるとシチューになりますが、角煮も同様で既に豆腐くらいの柔らかさになっています 低温長時間調理のおかげで、脂身だけでなく赤身も豆腐になります もし豚バラブロック1㎏を一つのジップロックに入れていたら、湯から引き揚げた段階で自重により崩壊し、ブラックホール

f:id:forest621river:20161120223107j:plain

ブラックホール(醤油、砂糖、ウェイパー、酒、ショウガ、ニンニク、水、ジップロック中の煮汁、その他)

f:id:forest621river:20161120223239j:plain

風呂に入れられた豚はバラバラに切断され、ブラックホールの中へ ゆで卵までもが犠牲に そして落し蓋をした後、沸騰しないようごく弱火で、ゆっくり2時間ほど煮込みます 僕は10分弱火で煮込んだら10分休ませ、そしてまた10分弱火で煮込んだら10分休ませ、を延々繰り返す方法を採用しています 暇だから為せるわざです 途中で浮いてくる油は必ず取り除きましょう 1㎏仕込むと大体300mlくらいは油が取れますf:id:forest621river:20161120223515j:plain

 そして完成 実物はもっと色鮮やかで美味しそうな見た目をしています 実際に美味しい

f:id:forest621river:20161120224113j:plain

 箸で脂身も赤身も崩すことができます 口に入れると豚の脂身、うまみがとろけて口一杯に広がりご飯がすすむ 1㎏仕込んだのにもかかわらずどんどん消費されていきました カロリーなんてものを気にしていてはこの幸福は味わえません motherからは角煮は飲み物という発言が飛び出しました 咀嚼のストレスから解放された角煮 信じて送り出した20%オフのアメリカ産豚バラ肉がお店の角煮よりも美味しくなるなんて

 

次は12月になったら作ります

捕獲

11/5に捕獲したものです

f:id:forest621river:20161120211731j:plain

アガサ・クリスティー『ゼロ時間へ』『死の猟犬』ハヤカワミステリ文庫

ジョン・グリシャム陪審評決 上・下』新潮文庫

仁木悦子『粘土の犬』講談社文庫、『一匹や二匹』『夏の終る日』『銅の魚』『死の花の咲く家』『殺人配線図』角川文庫

柳広司聖フランシスコ・ザビエルの首』講談社ノベルス

山前譲編『真夜中の密室』飛天文庫

 

やはり仁木悦子が補充されていました 前々回と同じ店です 前々回と同じようにごっそりと籠に入れて持って帰ってきました それと、今回はクリスティー文庫のクリスティーを二冊買いましたが、これまで集めていたのは背の低い方だったと家で気が付きました 悲しい失敗ですがこんなことでくじけるわけにはいかない

心は負けませんでしたが身体が負けました 翌日から胃腸風になりました 30分に一度お花を摘みに行く始末 花束ができるかと思いました トイレとベッドの往復生活ではベッドテーブルが最高に活躍したのでみなさんもベッドテーブル買いましょう おわり

捕獲

10/15に捕獲したやつです

f:id:forest621river:20161017215749j:plain

エラリー・クイーン『生者と死者と』『ドラゴンの歯』創元推理文庫

笹沢左保『海の晩鐘』角川文庫

ジョン・ディクスン・カー『死者はよみがえる』『エドマンド・ゴドフリー卿殺害事件』『盲目の理髪師』創元推理文庫

 

家に帰って気付いたのですが、『生者と死者と』『盲目の理髪師』は既に持ってました ダブりです これはよくあることなのでこうやって記録をつけることにしたのです 『盲目の理髪師』に関しては、元々持っていたのは旧版なので……よしとします 新版では解説や序文がついてくる やったね

ジョン・ディクスン・カー最高!